ポケモン日和

日々ポケモンについて書きます。

【サン・ムーン】 WCSポケモン考察3 (VGC2017)〜「フィラのみ」要塞型カビゴン〜

 どうも、わらびもちです。今回は、「フィラのみ」持ちカビゴンを考察したいと思います。

f:id:warabi_poke:20170214194819g:plain

①種族値

f:id:warabi_poke:20170214195921p:plain

 上記の表を見て分かる通り、とても高いHPが特徴です。また特防も高く、特殊耐久は大変優れています。故に特殊環境であるWCSルール(VGC2017)では、場持ちがとても良いポケモンです。素早さが低いことも特徴のひとつであり、トリックルームのアタッカーであるジジーロン(36)、オニシズクモ(42)、アローラガラガラ(45)よりも遅いため、トリックルーム構築対策になります。しかし、アタッカーとしては、攻撃が少し物足りなく、またHPは高いものの、防御は低いため、物理相手に弱いことが欠点です。

②なぜこの型に至ったのか

 ①の最後に「攻撃と防御が低いのが欠点である。」と書きましたが、そこで私はカビゴンが覚える「のろい」という技に注目してみました。この技はノーマルタイプであるカビゴンが使うと、「攻撃と防御が1段階上がり、素早さが1段階下がる」という効果を持っています。故にカビゴンの欠点となる攻撃と防御の低さを補い、素早さを下げて、更に対トリックルーム性能を高めるものとなっています。

 そして、さらに私はサン・ムーンから強化された「フィラのみ」に注目しました。この木の実は、前作まで「HPが半分以下になった時、HPの1/8を回復」という効果でしたが、今作で「HPが1/4以下になった時、HPの半分を回復」という効果になりました。そして、カビゴンの特性「くいしんぼう」の効果は、「HPが半分以下になった時、きのみの効果を発動させる」であるため、特性「くいしんぼう」のカビゴンは「フィラのみ」を「HPが半分になった時、HPの半分を回復する」という効果にします。

f:id:warabi_poke:20170214202523j:plain

 さらに、カビゴンは「リサイクル」という技を覚えるため、半永久的に「フィラのみ」を使い、自身のHP回復を回復することができます。(因みに「はたきおとす」で落とされた道具は「リサイクル」で回収できないので注意しましょう。)

 これが、私の考えた「のろい要塞カビゴン」です。以下育成論となります。

③育成論

f:id:warabi_poke:20170214194819g:plain

カビゴン@フィラのみ

性格:ゆうかん(A↑S↓)

特性:くいしんぼう

努力値:H4 A252 B132 D116

実数値:236-178-102-×-145-31(素早さ個体値は0)

技:やつあたり/10まんばりき/のろい/リサイクル

(1)性格&個体値

・対トリックルーム性能を上げるために、「ゆうかん」にして、素早さの個体値を0にしました。

(2)持ち物&特性

・高速回復による要塞化が今回のコンセプトであるため、「フィラのみ」+「くいしんぼう」。

(3)努力値

・HPは、偶数にして、「しぜんのいかり」や「いかりのまえば」などで、HPを半分削られた時に「フィラのみ」が発動するようにしました。また、攻撃は、少しでも相手ポケモンの処理速度を上げるため、極振り。防御は、性格↑カプ・テテフの「こだわりメガネ」持ちのサイコフィールド化サイコショック耐え。そして、余りを特防に振りました。

(4)技

・まず、コンセプトである「要塞化」に必要となる「のろい」と「リサイクル」は確定。また、タイプ一致の安定した技がほしいため、「やつあたり」。「おんがえし」でも良いが、メタモンや「へんしん」ドーブル対策になる「やつあたり」がおすすめです。(※メタモンやドーブルはなつき度が「おんがえし」対策で最高値が一般であるため。)そして、この技構成のままであると、アローラガラガラが辛いため、「10まんばりき」。「かみくだく」でも良いが、カプ・コケコやアローラライチュウ、コータスなどの処理速度の上がる「10まんばりき」がおすすめです。以上の理由で上記の4つの技となりました。

④ダメージ計算

〜攻撃編〜(上段が攻撃ランク0、下段が+1)

(1)やつあたり

無振りカプ・コケコ→確定2発(68.2%〜80.6%)

                                    確定1発(101.3%〜120%)

無振りガブリアス→乱数2発(49.1%〜57.9%)∴96.5%で2発で倒せる

         確定2発(73.7%〜86.8%)

H252ヤレユータン→確定2発(51.7%〜61.4%

                                  確定2発(77.6%〜91.8%)

H252オニシズクモ→確定2発(53.1%〜62.2%)

                                  確定2発(77.7%〜92.5%)

H252カプ・レヒレ→乱数2発(42.9%〜51.4%)∴6.3%で2発でたおせる

          確定2発(64.4%〜76.2%)

H252アローラベトベトン→確定2発(51.4%〜60.8%)

                                            確定2発(76.4%〜90.5%)

H252ジジーロン→確定2発(53.5%〜63.2%)

         確定2発(79.4%〜94%)

(2)10まんばりき

無振りカプ・コケコ→確定2発(84.1%〜99.3%)

          確定1発(125.5%〜148.9%)

H252アローラガラガラ→確定2発(59.8%〜70.6%)

                                         乱数1発(87.4%〜104.1%)∴25%で倒せる

無振りカミツルギ→乱数3発(32%〜38%)∴93.2%で3発で倒せる

         乱数2発(47%〜55.9%)∴80.1%で2発で倒せる

H252コータス→乱数2発(45.1%〜54.2%)∴44.1%で倒せる

        確定2発( 67.7%〜80.2%)

〜防御編〜

(1)物理攻撃

A極振りカミツルギのせいなるつるぎ→確定2発(66.1%〜77.9%)

性格↑C極振り「こだわりメガネ」持ちカプ・テテフのサイコフィールド下サイコショック→確定2発( 84.3%〜99.5%)

A極振り「こだわりハチマキ」持ちシルヴァディのダブル補正だいばくはつ

→乱数1発(96.6%〜113.5%)∴75%で倒される

A極振りガブリアスのダブル補正じしん

→乱数3発(32.2%〜38.1%)∴94.8%で3発で倒される

(2)特殊攻撃

C極振り「いのちのたま」持ちカプ・コケコのエレキフィールド下10まんボルト

→乱数2発(42.7%〜51.2%)∴3.1%で2発で倒される

性格↑C極振りカプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス

→乱数2発(44.4%〜52.5%)∴20.7%で2発で倒される

性格↑「もくたん」持ちコータスの晴れ下ダブル補正ふんか→確定2発(50%〜58.8%)

性格↑ゴルダックの雨下ハイドロポンプZ→確定2発(74.1%〜87.7%)

⑤PGLデータ(2017年2月14日現在)

f:id:warabi_poke:20170214222516p:plain

f:id:warabi_poke:20170214222533p:plain

f:id:warabi_poke:20170214222548p:plain

f:id:warabi_poke:20170214222602p:plain

⑥育成論のPokemonShowdownのテキスト

Snorlax @ Figy Berry
Ability: Gluttony
Level: 50
Happiness: 0
EVs: 4 HP / 252 Atk / 132 Def / 116 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Frustration
- High Horsepower
- Curse
- Recycle

 

⑦最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました。最後にTwitter:@warabi_vgcをよろしくお願い致します。